223の趣味ブログ

鉄道とアニメがメイン(のつもり)のブログです。

 
プロフィール

223

Author:223
大阪に住むアニメと鉄道が好きな大学生です。
アイコンはポケ書様よりお借りしております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
--年--月--日



こんばんは。約10~11ヶ月おきに開催しているBトレイン私鉄車両ランキングも4回目を迎えました(´∀`)
あと当ブログも開設から2年9ヶ月でやっと100個目の記事もありますw
ただ単に自分が保有している私鉄のBトレインの車両数を集計するだけですがね(・ω・`)
カッコ内は前回比ですw
赤文字は前回より車両数が増加した会社、黄文字は今回が初登場の会社です。
1位 100両 阪急(+36)
2位 48両 京阪(+12)
3位 39両 近鉄(+15)
4位 38両 小田急
5位 36両 京急
6位 31両 名鉄(+24)
7位 32両 大阪市交通局(+12)
8位 30両 南海(+26) 西武(+26)
10位 23両 東急(+12)
11位 20両 相鉄(+12) 東京メトロ(+20)
13位 12両 阪神 京成(+4) 能勢(+8) 東武 京王
18位 11両 伊豆急行(+7)
19位 10両 山陽 箱根登山
21位 9両 流鉄
22位 8両 江ノ電
23位 6両 近江鉄道(+2)
24位 4両 東葉高速 埼玉高速 りんかい線
27位 3両 伊豆箱根鉄道 茨城交通
29位 2両 和歌山電鐵 銚子電鉄 富士急行 愛知環状 北陸鉄道
34位 1両 鹿島臨海鉄道
やはり阪急はダントツ1位でした(・∀・;)遂に100両達成です。ロット違い含め全種コンプリートしてます。
ただ、最近は新製品もなく、作る車両のネタも切れてきたのでこれからは余り増えないかも。
京阪は、9000系や1900系などを入手、800系以外はすべてコンプリート。ただ、800系は2箱10000円出してまで欲しいというわけでもなく、でもこれで京阪をフルコンプできると思えば・・・悩ましい(´~`)
小田急、京急は初登場にして38両、36両とこの1年で一気に増えました(・∀・)
名鉄は去年の4倍に。買ったのは7000系パノラマカーと7700系ばっかりです。
南海、西武ともに7.5倍(4両→24両)・・・(´∀`;)
阪神、山陽は新製品がないので横ばい、東武、京王は初登場、これで製品が発売されていない西鉄を除いて大手私鉄は何かしらの車両を持っていることになります(・∀・)
また、今更ですが江ノ電8両、北陸鉄道を入手。江ノ電はすべて定価もしくはそれ以下で入手できました(・∀・)
茨城交通、鹿島臨海鉄道はJAM限定のキハ10セットに含まれていたものです。
さて、最近は関西私鉄で買いたい車両はほとんど買いつくしてしまい、
あとは東武や京王、東急あたりを増備したいと考えています。
ではノシ


こんにちは。以前書いたとおり、21~28日まで阪急6300系特急の引退記念運行が行われたので、21日と28日に乗車してきました。
21日
茨木市駅
とうとう茨木市・高槻市もパタパタが撤去され、代わりにLED発車案内板が設置されました・・・(´・ω・`)

2ドア車乗車位置12ドア車乗車位置2
2ドア車両乗車位置の表記ももう見納めです。

車内の様子21日は撮影者もあまり多くなく平和でした
車内の様子と梅田到着後の一枚。撮影者はあまり多くなく、平和でした(・∀・)

28日
28日最終日、ありがとうヘッドマークつき
バイトが終わって、すぐに茨木市駅に向かうとすぐに6300系がやってきました。

発車20分前の梅田駅は既に撮影者でいっぱい
梅田到着後、最終の発車まで数時間あるので、梅田を散策したあと、発車20分前に梅田駅に戻ると撮影者ですでに一杯でした(・∀・;)

6300系最終電車入線!シート転換
特急として最後の梅田駅入線と、おそらく最後(?)のシート転換。
このあと、扉が開いた瞬間、最前部の扉では押し競饅頭になっていました(´∀`;)

最後の瞬間、沢山のファンに惜しまれつつ河原町駅を去りました
河原町到着後、桂への回送が発車。沢山のファンに惜しまれつつ去っていきました。

自分は2001年から(本格的には2005年ごろから)の短い間しかお世話になっていないものの、35年の特急車としての歴史に幕を下ろすので、残念です。6300系で梅田に行くときは、わずか17分の間ですが、贅沢な気分になれました。
35年間ありがとう・・・!!。・゚・(ノД`)・゚・。

ココロ

Microsoft Silverlight 希望の櫻

中国語ですが・・・

ミク時計


ミクをクリックすると現在時刻を読み上げ、
♪をクリックすると歌いますw

初音ミク -Project DIVA

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
 
