223の趣味ブログ

鉄道とアニメがメイン(のつもり)のブログです。

 
プロフィール

223

Author:223
大阪に住むアニメと鉄道が好きな大学生です。
アイコンはポケ書様よりお借りしております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
--年--月--日



こんばんは。
公式にもアナウンスされていますが、20日の運行をもって大阪モノレールから最後の転換クロスシート車両(チキンラーメンラッピング)が消滅することになりました(´Д`)
もともとクロスシート車両は7編成※あり、2007年に彩都線が開通する頃から、側面表示幕未設置の車両に表示幕設置&混雑対策としてクロスシート車のロングシート化改造が行われてきました。
表示幕設置とロングシート化では表示幕設置が優先されており、最初にクロスシート車両で唯一側面表示幕を持たない1000型車両31編成が改造され、その後2007年春~2008年夏ごろまでは側面表示幕未設置のロングシート車の改造のために残りの6編成のクロスシート車はそのまま運行されてきましたが、ロングシート車の改造が終わるとクロスシート車のロングシート化改造が始まり・・・(´・ω・`)
高1の夏ごろまでは6編成居たのでモノレール全体で20編成なので大体3~4本に1本の確率でクロスシート車に当たってたんですが、それからは2~3ヶ月に1編成のペースで改造が進みました。
1編成改造が終わるとまた次の編成が改造に入るのでここで1編成減るわけですが、数ヶ月前くらいまでは「あと○本居るからまだ乗れるぞ(`・ω・´)」・・・と思っていましたが、今度はそうはいきません。
自分は通学で利用していて、クロスシートに座って通学する、というのがささやかな楽しみでもあっただけに残念です。
ただ朝ラッシュは乗り降りの支障になったりするなど嫌われていたようですが。
※1000型31・32編成、21~25編成の7編成。21~25編成の先頭車は以前からロングシート。
てなわけでつまらないですがクロスシート車の写真でも。(2008~2009年撮影)
1024編成の改造前転換クロス
ロングシート部転換クロス車内1
転換クロス車内2今回改造されるチキンラーメン号(1023編成)


こんにちはw 更新ほったらかしですんません・・・
今日は試験3日目(・∀・)
最近関東私鉄のBトレインを色々買ったのでうpしますw
西武30000系 スマイルトレイン
西武30000
少し前の記事で「通販なんかないよな(・ω・`)」とかほざいてましたが、プロスパ通販の存在を忘れてました・・・てなわけで購入(・∀・) 名前の通り、(`・ヮ・´)見たいな顔で笑ってますなw
西武新101系
ついでに新101系も買いました(´∀`)

流鉄3種類&伊豆箱根1100系
流鉄いずっぱこ

日本橋のとある店で1箱200円、6箱で800円だったので迷わず購入w
定価で買ったら7560円、約84%OFF(´∀`)
いずっぱこ(伊豆箱根)は同じ店で1箱300円でした(・∀・)

箱根登山1000形レーティッシュ塗装
箱根登山
大阪府内の某模型店で2箱3300円で売ってたので購入。通販にかかる費用のことを考えるとお得かとw 復刻旧塗装も欲しいな。

東武100系スペーシア
スペーシア
日本橋のジョーシンで2箱2000円で売ってたので購入。おまけのフィギュアイラネ(゚Д゚)

JRE233系京浜東北線
E233系京浜東北線
私鉄とちゃいますやん、というツッコミは無しで(´∀`;)
最近郊外のジョーシンにBとレインが入荷しないのですが、とある模型店で2箱で1900円で売られてたので、金無いのに無理して購入。つかシールショボすぎだろ(´Д`)
暇があったら何か書きたいと思います。 ではノシ

ココロ

Microsoft Silverlight 希望の櫻

中国語ですが・・・

ミク時計


ミクをクリックすると現在時刻を読み上げ、
♪をクリックすると歌いますw

初音ミク -Project DIVA

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
 
