223の趣味ブログ

鉄道とアニメがメイン(のつもり)のブログです。

 
プロフィール

223

Author:223
大阪に住むアニメと鉄道が好きな大学生です。
アイコンはポケ書様よりお借りしております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
--年--月--日



こんにちは。
約10~11ヶ月おきというなんとも中途半端な間隔で行っている、
Bトレイン私鉄車両ランキングも5回目となりました。(´・ω・`)
毎度、ただ単に自分が保有している私鉄のBトレインの車両数を集計するだけという、
しょーもない企画ではありますがw
カッコ内は、前回比となります;。
赤文字は前回より車両数が増加した会社、黄文字は今回が初登場の会社です。前回より車両数が減少・・・はないですw
1位 151両 阪急(+51)
2位 66両 京阪(+18)
3位 65両 名鉄(+34)
4位 56両 京急(+20) 東武(+44) 小田急(+18)
7位 51両 近鉄(+12)
8位 50両 南海(+30)
9位 48両 京王(+36)
10位 39両 東急(+16)
11位 36両 相鉄(+16)
12位 34両 西武(+4)
13位 32両 大阪市交通局 東京メトロ(+12) 京成(+20)
16位 21両 山陽(+11) 伊豆急(+10)
18位 16両 阪神(+4) 江ノ電(+8)
20位 12両 能勢電鉄
21位 10両 箱根登山
22位 9両 流鉄
23位 8両 北総鉄道 つくばエクスプレス
25位 6両 和歌山電鐵(+4) 静岡鉄道 近江鉄道
28位 4両 北陸鉄道(+2) 富士急行(+2) 愛知環状(+2) 埼玉高速 りんかい線
33位 3両 長野電鉄 伊豆箱根
35位 2両 茨城交通 松本電鉄 銚子電鉄
36位 1両 鹿島臨海鉄道
合計 976両((((;゚Д゚))))
今回もダントツ1位の阪急。まさかの1.5倍に増殖(・∀・;)
ヤフオクで2000系を落札したり、中古で8000系を購入、また一般販売の810系と6300系などの購入がありました。
2位の京阪。6000系の発売が大きかったです。一気に6箱購入しますたw
3位の名鉄。7000系パノラマカーばっかり。
4位は京急、東武、小田急。京急は600形、小田急は3000型や5200系など。
で、東武の伸張率ww 東武の半分は8000系ファミリー(w)です。
近鉄はビスタカーなど、南海は未入手の車両たくさん、京王は、井の頭線にはまってしまいましたw
また、京王線も、6000~9000系まで取り揃え。6000・7000は新旧塗装で。
相鉄も、今まで未入手だった新塗装車各種、京成は、3300系復刻塗装や成田スカイアクセス関連。京成はフルコンプしましたw
阪神は、最近になって、1000系の先頭車4両を入手。ジャンク扱いでしたが4両3400円。高wwさて、製品が発売されている鉄道会社で1両も所有していないのは新京成と横浜高速(みなとみらい線)のみとなりました。
あぁ、だんだん置くところがなくなってきた。(´Д`)
どうにか整理しますw


何を今更なのですが、
明けましておめでとうございます。今年も気が向いたときに更新する程度ではありますが、よろしくですw
こちらも何を今さらなのですが、
私のBトレ・アワード 2010
を発表します。
今年発売されたBトレを振り返り、ユーザー視点でB-train・オブ・ザ・イヤーを考えてみようという、年末恒例の(?)のブログ連動企画です。
(主催の新いるまがわ車両センター様の記事より抜粋)
1.B-train of The Year (B・O・Y)
今年発売された中で、一番よかったという車両を選ぶベスト部門。
第3位
○京成・AE形(新型スカイライナー)
実車はネットでしか見てないけど、メタリック塗装がカコイイ!!(・∀・)
組み立てやすさも◎。
第2位
京阪電車6000系・2両セット
関西の皆様にとってはお待ちかね(?)の再販でしたね。
前回付属した7200系の前面が無かったんですが、前回品の余りがあるので気にしていません。
因みに、6000系、6014F、7004Fを作るために6箱買ってしまいましたw(4連×3、7000系、7200系は前回品で製作)
強いて言うなら800系の再販が無かったのは残念かな・・・
第1位
阪急・6300系・2両セット
阪急・810系・2両セット
この2点では、マルーン塗装が以前の製品に比べぐっと実車に近くなりました。
ただ一つ残念なのが、6300系のシール、車番が白文字なのに、社紋、Hマークが銀色になっていること。
どうせなら銀色に統一して欲しかった・・・
2.ワビー賞 (ワビー)
今年発売された中で、一番よくなかったという車両を選ぶワースト部門。
こちらは特に順位は決めていません。
○京成AE100・4両セット
正直、出来は悪くないけど、2008年の京阪3000系に同じく、側面パーツが硬すぎて組み立てるのに苦労しました。
○キハ55系・国鉄急行色・2両セット(ネット予約限定)
最初は11月25日ごろ到着予定だったのが、12月23日発送に延期され、給料日直前に・・・
どうせなら2両セットで一般販売汁。
○南海7100系・新塗装・2両セット
2回も延期した挙句パッケージ誤植で回収とな。
店によっては誤植がある旨を売り場で告知してそのまま販売している店もあるのですが、
郊外のジョーシンは全滅のようで。待てないのでポポンデッタで買いに行きましたよ。
○あと、発売延期、パッケージ誤植の「お詫び」の文面に毎度登場する
「今後はこのようなことがないよう注意いたしますので、何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。」という一文
もはや製品ではないのですが(笑)、知ってる限り3回見ました(東急7200、キハ55、南海7100。あとキハ65も?)。
バンダイやる気を出せ(´Д`)

ちなみに・・・各所で叩かれている「近鉄・21020系アーバンライナーnext・4両セット」
ですが、個人的にはそこまでがっかりしていません。
確かに、他の製品に比べて、塗装は見劣りするところなどありますが・・・
あと、余りパーツを組み合わせれば、4両セットで5両目が作れるんですね(w

以上、223の「Bトレ・アワード 2010」でした~

こんにちは。更新せずに1ヶ月経ってしまった223ですw
ファンページより、なんか色々再販&新製品発売するようで・・w
お財布破綻の予感(・∀・;)
※購入検討中のもののみピックアップしています。

7月
▼京王1000系・バイオレット・2両セット(7月17日発売予定)
●京阪電車6000系・2両セット(7月29日予定・京阪100周年記念商品)
●つくばエクスプレスTX-1000系・2両セット(7月29日予定・開業5周年記念商品)
●つくばエクスプレスTX-2000系増備車・2両セット(7月29日予定・開業5周年記念商品)
8月
■▼阪急6000系・阪急100周年ミュージアム号・2両セット(8月14日発売予定)
●20系客車・一般色(3本線)・4両セット(8月再販予定)
●▼京成3050形・2両セット(8月予定)
9月
●ベストリピート9(9月予定)機関車12種・アソート
●近鉄10100系更新後・3両セット(9月予定・創業百周年記念商品)
●近鉄12200系初期・2両セット(9月予定・創業百周年記念商品)
●コキ100系コンテナ車・4両セット(9月再販予定)
□東急7200系・2両セット(ネット予約限定:9月末発送)
10月
●京成・AE形・4両セット(10月予定)
▼京王1000系・オレンジベージュ・2両セット(10月予定)
●京急600形・2両セット(10月再販予定)
●京王6000系・旧塗装・2両セット(10月再販予定)
●東武8000系・新塗装・2両セット(10月再販予定)

うっわぁ~((((;・Д・))) これでも7~10月の製品39種のうち、18種類w
まず、京阪6000は4箱確定、6000と6014Fの作る予定。
9000は既に持ってるし、バリエーション無いのでパス。
つくばエクスプレスはとりあえず1000系を2箱。2000もそのうち・・
8月はやっぱ阪急6000系のラッピング車ですねw 
RMMに曰く携帯電話電源オフ車両ステッカーも付くそうで。
行先表示幕には、日生エクスプレス用も付く模様。
あと、雲雀丘花屋敷も希望w・・・
つか当該ラッピング車の6001Fて能勢電乗り入れ対応してなくね?w
9月、東急7200系、先頭+中間って・・・中間車ってかなり少数派なのにw
10月の京急600は、2100の屋根と組み合わせて新1000形のアルミ車タイプを作成できますね!(・∀・)
東武8000も3年ぶりの再販。今まで散々売ってたのに、何故か1本も持ってなかったので。
とりあえずしばらくwktkが続きそうw

こんにちは。先日何故か207系旧塗装の4両編成が出来てしまいましたw
というのも、日本橋を散策中、同じ学校の友人と遭遇し、一緒にボークスホビースクエアに行ったときのこと。
ショーケースにクハ206の先頭車(他付属品無し)が1両980円で売られていたのをハケーン(・∀・)
で、207系について話してると、「先頭車1両あまってるからあげよか?」と言って、先頭車1両譲ってくれたのです!
めっちゃありがとう!(´∀`)ノ
早速先頭車2両が揃ってしまいましたw
んで、中間車は、尾久で折よく2両出品されてたので、2両1000円で落札。
車両代のみで1980円で済みました(・∀・)
編成は、パート4の207系に付属のシールより、神ホシH1編成としました。
 ←京都・木津  西明石・宝塚→
クハ207-101+モハ207-503+モハ207-1534+クハ206-101

手前より、クハ206-101 モハ207-1534 モハ207-503 クハ207-101


207お面
モハ207-1534
さて、H編成を再現するにあたっては、モハ207-1500をどうするかがポイントです。
もともとモハ207-1000として製造され、パンタを撤去され、0番台の3連に挿入して4連化されたもので・・・
今回は、お手軽(?)にBトレ付属のダミーパンタの足を屋根のパンタ穴に詰めて穴を埋めることで再現しています。
旧パンタ側は、台座が残存しているので、Nゲージ用のパンタから台座を流用しています。
あ、勿論壊れて使い物にならなくなったパンタから流用したものですよw

こんばんは。約10~11ヶ月おきに開催しているBトレイン私鉄車両ランキングも4回目を迎えました(´∀`)
あと当ブログも開設から2年9ヶ月でやっと100個目の記事もありますw
ただ単に自分が保有している私鉄のBトレインの車両数を集計するだけですがね(・ω・`)
カッコ内は前回比ですw
赤文字は前回より車両数が増加した会社、黄文字は今回が初登場の会社です。
1位 100両 阪急(+36)
2位 48両 京阪(+12)
3位 39両 近鉄(+15)
4位 38両 小田急
5位 36両 京急
6位 31両 名鉄(+24)
7位 32両 大阪市交通局(+12)
8位 30両 南海(+26) 西武(+26)
10位 23両 東急(+12)
11位 20両 相鉄(+12) 東京メトロ(+20)
13位 12両 阪神 京成(+4) 能勢(+8) 東武 京王
18位 11両 伊豆急行(+7)
19位 10両 山陽 箱根登山
21位 9両 流鉄
22位 8両 江ノ電
23位 6両 近江鉄道(+2)
24位 4両 東葉高速 埼玉高速 りんかい線
27位 3両 伊豆箱根鉄道 茨城交通
29位 2両 和歌山電鐵 銚子電鉄 富士急行 愛知環状 北陸鉄道
34位 1両 鹿島臨海鉄道
やはり阪急はダントツ1位でした(・∀・;)遂に100両達成です。ロット違い含め全種コンプリートしてます。
ただ、最近は新製品もなく、作る車両のネタも切れてきたのでこれからは余り増えないかも。
京阪は、9000系や1900系などを入手、800系以外はすべてコンプリート。ただ、800系は2箱10000円出してまで欲しいというわけでもなく、でもこれで京阪をフルコンプできると思えば・・・悩ましい(´~`)
小田急、京急は初登場にして38両、36両とこの1年で一気に増えました(・∀・)
名鉄は去年の4倍に。買ったのは7000系パノラマカーと7700系ばっかりです。
南海、西武ともに7.5倍(4両→24両)・・・(´∀`;)
阪神、山陽は新製品がないので横ばい、東武、京王は初登場、これで製品が発売されていない西鉄を除いて大手私鉄は何かしらの車両を持っていることになります(・∀・)
また、今更ですが江ノ電8両、北陸鉄道を入手。江ノ電はすべて定価もしくはそれ以下で入手できました(・∀・)
茨城交通、鹿島臨海鉄道はJAM限定のキハ10セットに含まれていたものです。
さて、最近は関西私鉄で買いたい車両はほとんど買いつくしてしまい、
あとは東武や京王、東急あたりを増備したいと考えています。
ではノシ

ココロ

Microsoft Silverlight 希望の櫻

中国語ですが・・・

ミク時計


ミクをクリックすると現在時刻を読み上げ、
♪をクリックすると歌いますw

初音ミク -Project DIVA

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
 
